先日行った城崎オンパクのプログラム、「カップルフォト」。

結婚20年。
えー?手をつなぐの??何年ぶり?
はずかし〜。
と仰りながらも、
付き合ってた頃を思い出す〜!
と。
恥ずかしがって、テンション上がって、撮影の時間そのものを楽しんでくださいました。
すごく楽しかった!!って。

写真って、今はケータイでも簡単に自撮りできるけれど、
写真屋に撮ってもらう写真は、またちょっと違う。

プロに大きなカメラを向けられて、
上手に乗せられてポーズを取って、
照れて、笑って、普段はしないのに手をつないで。
その辺のアトラクションより、興奮するかも(笑)
ちょっと特別な時間。特別な機会。

そしてそれが形になって、何十年も残る。
自分がいなくなった後も。
そしていつか、誰かの支えになるかもしれない。

写真の力って、やっぱりすごいなぁ。
その力をちゃんと伝えないと。と改めて思ったのでした。
ありがとうございました!

PD-0008