お宿向けの、わかりやすい撮影パックをつくってみました〜!!

 

こんにちは。
城崎温泉・写真屋のブログに来ていただきありがとうございます!
写真屋に嫁に来て11年。
三姉妹の母でもあるフォトグラファー井垣真紀です

 

お宿の予約サイトを見てみると、

写真変えたらずいぶん違うだろうなぁ。

と思う写真が結構あります。

たぶん、自分で撮ってらっしゃる。

または、古い。

 

そんなお宿のホームページに行ってみると、

あれ?

ホームページはちゃんとされてる。

もったいないなぁ。

ほとんどが予約サイトからの予約になってきているのに

 

そこで、

予約サイトに特化した写真撮影のパックを作ってみました。

予約サイトを使っている方はご存知だと思いますが、

予約サイトの写真のサイズは、

楽天(1:1)、じゃらん(4:3)

というようにバラバラです。

 

実は、プロが使うフルサイズのカメラの比率(アスペクト比)は、3:2です。

その比率の枠の中で見栄えがいいように撮影をして、

その比率の写真を納品します。

今までは、そのままでした。

お客様が何に写真を使うか、というところまで考えていなかったからです。

パンフレットがほとんどでもありましたし。

でも、今は予約サイトが強い時代。

もし楽天に力を入れたいのなら、

スクエア(1:1)で写真を作るべきです。

撮影の段階から。料理の集合写真なら、お皿を並べる所から。

楽天のスクエアのスペースの中に、横長の写真を入れることもできます。
そうされているお宿さんも多いです。

でも、そうすると、こんな感じ。

 

 

余白がもったいないです。

 

スペースをめいっぱい使った1:1の写真にすると、こんな感じ。

どちらがインパクトありますか??

今、ネットを見ている人はスマホやタブレットがほとんどです。

小さい画面の中、
せっかくのスペースを有効活用すべきですよね。

1:1のスペースには、1:1の写真を入れるべきです。

横長に撮った写真をカットして使ってもいいのですが、
せっかくのメインのお料理がバランス悪く切れてしまったり、
全体のバランスが悪いと、一瞬で人を惹きつける写真にはなりません。

 

 

この写真は、4:3にもスクエアにも切ることができるように考えて撮った写真です。

最初から考えて撮らないと、「切れた」感じの写真になってしまいます。

もちろん、1:1のためにお皿を並び替えて撮るのが一番です。

でもそうなると、同じ料理でも1カット分まるまる費用をいただかないといけません。撮影費用がかさみます。

なるべくお宿さんの負担を抑えるため、少しの金額で3サイズ使えるような撮影をする工夫をしました。

 

 

っかく高いお金を払ってプロに写真を撮ってもらうなら、

じゃらんにも楽天にも写真を載せたい

旅行会社のパンフレットや印刷にも使いたい。

 

そういうことができるように、3サイズ納品のプランを作りました。

外観、お部屋、お風呂、料理集合3カット、単品5カット、スタッフ写真。
全部で12カット。
それぞれを
じゃらんサイズ、楽天サイズ、何にでも使えるフルサイズ、
全部で36カット納品します。

もちろん、これはいらない、これも撮って欲しいというご希望に合わせて、
撮影プランを組みます。

撮ったお写真は、1度使ったら終わりではありません。

しばらくお宿の財産になります。
5年はいろんなものに使えると思います。
ご自分でチラシを作るときにも使えます。
Facebookやインスタグラムにもアップできます。
ご希望であれば、写真にお宿のロゴ入れ(有料)もさせていただきます。

写真は自分で撮ればいいや。
節約できるとこは節約しよう。
そんな気持ちも、商売人同士、すごくわかります。
でも、
写真は大切です。

お客様になったつもりで、予約サイトを見てみてください。
何で選びますか???

 

心を込めて、お宿の魅力を伝える写真を撮らせていただきます。

 

 

 

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

イガキフォトスタジオ
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島620-2

Tel:0796-32-4151
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です(月曜定休)

公式サイト:http://www.igakiphoto.jp

売り上げの上がる料理写真を!
http://igakiphoto-ryouri.strikingly.com/

城崎温泉の旅・プロが撮影「城崎スナップ」
http://igakiphotostudio.strikingly.com

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★