こんにちは。
城崎温泉・写真屋のブログに来ていただきありがとうございます!
写真屋に嫁に来て12年。
その間に、三姉妹の母になり、フォトグラファーにもなった、井垣真紀です。

 

今日は、あるお客さまのお話を。

イベントで知り合った可愛いママさん妊婦さん。

実は、そのイベントではお仲間と会って、ご本人とはすれ違って会えなかったのだけど、

後日、カフェ(photo cafe イガキフォトスタジオ内 火曜木曜のみopen)に遊びに来てくれて、

そのあと、

「実は…、マタニティフォトを、しかも、ヌードを撮って欲しいんです。」

って驚きのお願いをされました!

 

マタニティヌード

おぉ!

ヌードですか!

って、…私でいいの??

あんまり写真うまくないけど(笑)。

 

「3人目だし、最後かもしれないから撮っておきたいなあって。

でも当然、男の人はいやだし、

若い女の子の前でも恥ずかしい。

3人産んでる真紀さんだったら、私脱げるかも。」

 

わーお!

年取って、子ども産んで、いいことあった!(笑)

はい!頑張ります!

一生懸命やります!

と、

当日までにダンナに相談していろいろ試したり、

友達をモデルに撮ってみたり。

 

そして、当日。

ふたりでいろいろ話しながら、試しながら、楽しい撮影をさせてもらいました。

その写真は、彼女と私のふたりで作った作品。

心に残る、とっても素敵なものになりました。

見てもらえないのが残念!

 

 

ニューボーンフォト

そして、ニューボーン。

産まれてから2〜3週間の間に撮る方が多いです。

1ヶ月経つと、赤ちゃんらしくぽちゃっとしてくるのですが、

新生児らしいシワの感じや細っこい感じを撮っておきたい。

そう思われる方が最近多いです。

 

うちに撮りに来てー!

と呼んでくれて、ご自宅まで伺いました。

この時も、実は、親子ヌード(笑)。

見せられないのが残念!

 

産まれたてで、ちっちゃくて、しかも、真冬で。

ドキドキしました。

緊張したなぁ。

 

 

生後1ヶ月

 

次は、赤ちゃんが1ヶ月のとき。

「なるべく、日常っぽい写真を残したい。」

そうリクエストを貰って、ママが自分では撮れない写真を撮りました。

 

ねんねの時、こうやってママと寝てたよね。ちっちゃかった。
片手でひょいっと抱き上げて、いろいろ家事もこなしたよ。
スリングにくるまれてこんなに安心した顔で眠ってた。

 

生後3ヶ月

首が座って、わかりやすい表情が出てくる頃です。

 

首が座ったから、お兄ちゃんお姉ちゃんに抱っこしてもらっても大丈夫。 パパとママの仲良しの姿も残しておきたいです!

授乳フォト

授乳フォト

最近、リクエストが多い授乳フォト。

ヌードでの授乳フォトも撮らせていただきます。

お母さんの優しいまなざし、お子さんの安心したお顔を見ていると、

なぜかいつも胸がいっぱいになって泣いてしまいます。

 

8ヶ月

 

ハイハイができるようになったから!

とお越しいただきました。スタジオをお母さん追いかけてハイハイ♪

 

はいはいができるように。
かわいい歯が2本、生えた。
つかまり立ちもできるように。 このムニムニの足とも、もうすぐさようなら。

 

1歳のお誕生日

 

お誕生日当日にスタジオに撮影に来てくれました。

ママとお姉ちゃんと3人で。

「お姉ちゃんがすごーく私を助けてくれて、本当に感謝してて。その気持ちを残したくて。」

そうリクエストいただきました。

 

いっつもあやしてくれたり、笑わせてくれたりするお姉ちゃんと。ドレスはスタジオにあるのを着てもらいました。ちょっとしかないけど、気に入ってくれてよかった。

 

あっという間に1年。

ひとりの小さな命の

お腹のなかにいるときから1歳になるまでを撮らせていただきました。

ひとりの命の成長を見させていただけたことに、胸がいっぱいです。

 

いろんな要望を貰って、一緒に考えて、

師匠である主人にも手伝ってもらって、

写真という形にするのは本当に楽しいことでした。

本当にありがとうございます!

これからもご家族の成長を見守らせてください。

 

でも、忘れてしまうのです。

 

こんなふうに、

マタニティからニューボーン、そして、1歳までの赤ちゃんの写真を成長に合わせてぜひ残して欲しいなぁと思います。

 

こんな感激したこと忘れるわけがない!と思っていても、

子育ては忙しくて、悲しいけどいつの間にか忘れています。

あんなに感動したのに、なんだったっけ?

6年生になった我が子の顔を見ていると、よけいに思い出せない赤ちゃんの時の顔。

忘れるなんて、びっくりします。

でもほんと。

思い出すのは、写真を見て。

 

あぁ、こんなだったなぁ。かわいかったなぁ!って。

だから、必ず写真を残してください。(写真屋さんでなくても!)

撮っておいてよかった。って絶対に思いますよ。

 

でも、頻繁に写真屋さんで写真を撮るのはお金がかかる。

そこで、こんなサービスを考えました。

 

〜赤ちゃん撮影無料サービス〜

 

お宮参りの撮影をしたあとは、1歳の誕生日記念、という方が多かったのですが、

その間の驚くほどの赤ちゃんの成長をぜひ残してほしくてこんなサービスを作りました。

このサービスを始めてから、同じ赤ちゃんの成長を何度も見せていただけてとても幸せ。

ぜひ利用してください。

 

具体的には。

生後3ヶ月未満で撮影をさせてもらった赤ちゃんは、10ヶ月までの撮影を3回無料でしています。

つまり、

ニューボーンやお宮参りなどで4ヶ月未満で撮影をさせてもらうと、

首がすわったとき、はいはいできたとき、たっちできたとき、などの3回は無料で撮影できます。

プリント料金のみになるので、その都度、2Lサイズのプリントを1枚残せたらいい、と思われるならば、1回¥4,000−です。

無料サービスは10ヶ月までです。バースデイ記念の撮影は対象に入りません。

 

※このサービスを作った当初からは、条件が少し変更になっています。あれ!聞いてたのと違う!と思われたら遠慮なくおたずねください。

その時にお話しした通りにさせていただきますね。

 

 

 

マタニティ&ニューボーンフォト 等身大アルバム  2回の撮影料込み ¥36,000ー

 

(2024年2月16日現在の料金です)

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

イガキフォトスタジオ
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島620-2

Tel:0796-32-4151
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です(月曜定休)

公式サイト:http://www.igakiphoto.jp

売り上げの上がる料理写真を!
http://igakiphoto-ryouri.strikingly.com/

城崎温泉の旅・プロが撮影「城崎スナップ」
http://igakiphotostudio.strikingly.com

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★