こんにちは。
城崎温泉・写真屋のブログに来ていただきありがとうございます!
写真屋に嫁に来て11年。
三姉妹の母でもあるフォトグラファー井垣真紀です。

 

出石といえば、出石そば

 

先日、
城崎温泉と同じ豊岡市にある観光地、出石へ行ってきました!

出石といえば、出石そば!

小さなお皿にお蕎麦が盛られて出てきて、
「何皿食べた!」と自慢しあう、美味しく楽しいおそばです。

子供の頃、家族旅行で城崎温泉に行った帰りには、

必ず寄るスポットでした。(私の出身は、京田辺市です。)

城下町の風情を残す、とても素敵な街です。

 

今回は、お蕎麦やさんの撮影です!!

主人が撮影、私はアシスタントです。

今回は、HPのリニューアルのためと、看板を作りたいということでご依頼頂きました。

 

HP制作会社に丸投げなく、写真は写真屋に頼むメリット

 

写真屋に撮影を依頼してもらうと、データが自分のものになるので、

HPだけでなく、

看板を作ったり、

パンフレットやチラシを作ったり、といろいろ活用いただけます!(ここは大事!)



「そば庄」さん。

ちょっとわかりにくい場所にあるのですが、それが逆に、「ここを知ってたら通」な感じがするお店です!

 



店内には、素敵な囲炉裏も。

 



お座敷もあり、足を下ろせる席もあり。

そしてお料理撮影!

ライトを組んで、店内で出来たてを撮ります。



おいしそーーーーー!!

本わさびが嬉しい。

出石のお蕎麦やさんは、現在50件くらい??

皿そばだけを出すお店も多いですが、

そば庄さんは、「そば会席」なるものもされています。

 



お造りに、そばがき、てんぷらも!

2日前までの予約が必要だそうです。

料金によって、メニューも変えられるそうですよ。

その中には、巻き寿司のようなものもあります。

 



「そば巻き」です。

私は「そば寿司」と言ってましたが、こちらでは「そば巻き」と言うそうです。

寿司飯の代わりにお蕎麦で、巻き寿司の具を巻いています。

見るからに、とても手間のかかるお料理です。

実は、お土産にいただきました。

甘辛く炊いた椎茸や具、海苔がおそばと合って、美味しーーー❤



とても綺麗な椀物です。

これは、「蕎麦の実の雑炊」。

優しいお出汁の味と、蕎麦の実のプチプチした感じがクセになります。

 

私が一番驚いたのは、おこわ!

栗おこわに、蕎麦の実が入ってるんです。すっごく美味しい❤

季節によっておこわの種類は変わるそうですが、蕎麦の実はいつも入っているそうです。

これはぜひ食べていただきたい。



最後にはギフトの撮影をして、終了ーー!

3時間ほどかかりました。

お皿を並べてバランスよく収めるのは本当に難しいです(T . T)

パズルのよう。

あ、ほとんど主人がしますが(笑)。

お蕎麦は、とっくりの背が高いので苦しんでいました。

でも、しっくりいく並びが見つかってよかったー。

最後にもう一度。大事なとこなので(笑)

 

写真屋に撮影を依頼してもらうと、データが自分のものになる。

つまり、

HPで使うだけでなく、

看板を作ったり、

パンフレットやチラシを作ったり、

SNSでPRしたり、

といろいろ活用いただけます!(ここは大事!)

 

「そば庄」さんは、家族で経営されている小さなお店です。

お父さんもお母さんも、若旦那さんもお嫁さんも、

みんな笑顔が素敵で、おもてなしの心があふれる素敵な方でした。

今度はお客さんで行きます!

 

「そば庄」

Tel:0796-52-5479

 

料理撮影 ¥21,600〜

無料で見積もりしますので、お気軽にご相談ください。

 

 

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

イガキフォトスタジオ
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島620-2

Tel:0796-32-4151
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です(月曜定休)

公式サイト:http://www.igakiphoto.jp

売り上げの上がる料理写真を!
http://igakiphoto-ryouri.strikingly.com/

城崎温泉の旅・プロが撮影「城崎スナップ」
http://igakiphotostudio.strikingly.com

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★