こんにちは!

城崎温泉の写真屋に嫁いで12年。

カメラマンの井垣真紀です。

 

今日は、しとしと降る雨の中、

「城崎温泉ステキ体験旅行社」のプログラム

「「飾れる写真を撮る」一眼レフ写真教室」を開催しました。

 

城崎温泉ステキ体験旅行社

城崎温泉ステキ体験旅行社」は、「城崎オンパク」からの流れで、

イベントとしてではなく、

城崎温泉でさまざまな体験プログラムを常に提供していけるように活動している観光協会の中のひとつの委員会です。

私は、オンパクの時から運営委員をしています。

スタッフは、よそもんの(笑)ママさんが中心。

大好きな城崎温泉をもっと知ってもらいたい、

もっと人と知り合ってもらいたい、

そんな思いで活動しています。

 

 

その中で、

イガキフォトスタジオもずっと写真教室をさせてもらっています。

 

 

一眼レフ写真教室

 

一眼レフカメラを買ったものの、

ほとんど使っていない方、いつもオートで撮っていて思うように撮れないと悩んでいる方、

写真を撮るのをみんなで楽しみたい方、

そんな方に来てもらえたらと始めました。

 

冬の間は参加者がなく、開催できませんでしたので久しぶりの開催です。

 

雨にもかかわらず、温泉街は結構な人。

 

 

写真教室では、自分が撮った写真を最後にパネルにしてお渡しするので、

「家に飾る」をテーマに写真を撮っていきます。

今日は雨だったので、雨の日にしか撮れない写真も心がけてもらいました。

 

昼間なのに、夜のように外灯が点いています。

雨のせいで光がにじむのもステキです。

 

 

写真教室では、マニュアルで撮影してもらっています。

その方が、自分が表現したい写真が作れるからです。

露出の調整の仕方の基本をレクチャーしてから散歩に出かけます。

 

温泉街を散歩

 

緑も濡れて綺麗です。

 

いろんなところを歩いて散歩しながら、綺麗だなぁ、ステキだなぁと思うところを切り取っていきます。

 

 

思うようにいかないときは、その都度、聞いてもらいます。

もっと後ろをボケさせたいのに。なんか暗いんですけど。白っぽくなっちゃう。

など、なんでも聞いてください。

 

参加してくださった方の作品。

 

 

 

雨の日で、ブレーキランプが滲んで綺麗でした。

桜のつぼみに一足早い花が咲いたかのよう。ステキです。

 

 

お店に戻って、冷えた体をあたたかいストーブとコーヒーで温めてもらいました。

最後には、パネルにしてお渡し。

 

 

 

コーヒーを飲みながらいろんな写真の話をして、いろんな悩みも解決したようで何よりです。

私も雨の日の撮影が楽しかったです!誰かと一緒に撮るって、やっぱり楽しいなぁ。

 

 

来月は、4月14日(土)開催です。

 

ご予約はこちらから。

ステキ体験旅行社

 

 

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

イガキフォトスタジオ
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島620-2

Tel:0796-32-4151
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です(月曜定休)

公式サイト:http://www.igakiphoto.jp

売り上げの上がる料理写真を!
http://igakiphoto-ryouri.strikingly.com/

城崎温泉の旅・プロが撮影「城崎スナップ」
http://igakiphotostudio.strikingly.com

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★