雪は少ないですが、
寒い日が続きます。

寒いシーズンに私共が気を使うのが
『レンズの曇り』

普段の生活では利用しない部屋(常に空調しない部屋)で
カメラを保存していると、カメラがキンキンに冷えます。

キンキンのカメラを暖かい部屋に持ち込んで『さぁ撮影するぞ!』と
意気込んでみたら、『モァ』とレンズが曇ってきます。

理屈は中学校の理科で習ったこと(飽和水蒸気量)ぐらいの簡単なことなんですが、
一度ついた曇りが解消されるまではかなりの時間を要します。

外で撮影される場合はいいんですが、
室内で撮影される場合は、前もってカメラをゆっくり温めましょう。
その際は外気に直接カメラやレンズが触れないように、
カメラバックに入れたり、布に包んだるする方がいいですよ!

というわけでこの日もエアコンの『入タイマー』をセットして、
カメラを徐々に温めて撮影に臨みました!

こんにちは
城崎温泉・写真屋のブログに来ていただきありがとうございます!
城崎生活と人生が40年を迎えたカメラマン井垣亮です。

さて昨日撮影させていただいたお二人。
テスト撮影の日はあいにくの雨模様。
こういう日は自分の日々の行いが悪いかもしれないと反省しています…
ですがお二人はというと

楽しそう!
オプションで傘をご用意いたしましての撮影(笑)

当日は日の光が差し込むいいお天気!
曇りが続く合間の清々しい1日でした!

ラストは雪の残る寒空の中に飛び出して外で撮影。
落ちたら悲惨なことになりそうなプール上の通路を歩いてほしいという
鬼のような要求に応えていただきました!

人とのつながりを大切にされるお二人。
いつまでもお幸せに!

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

イガキフォトスタジオ
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島620-2

Tel:0796-32-4151
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です(月曜定休)

公式サイト:http://www.igakiphoto.jp

城崎温泉の旅・プロが撮影「城崎スナップ」
http://igakiphotostudio.strikingly.com

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★