こんにちは。
城崎温泉・写真屋のブログに来ていただきありがとうございます!
写真屋に嫁に来て11年。
三姉妹の母でもあるフォトグラファー井垣真紀です。

さてこの時期、旅館さんから料理写真の撮影の依頼が増えます。
というのは、
まもなく姿を消す松葉蟹が入ったお料理の写真を撮っておかないといけないから。
それから、
ある予約サイトでは、
6ヶ月前からプランを掲載しておくと、
サイトの上位に上がってくるんだそうです。

なので、今年の蟹シーズン(11月から)のお料理は、
今、撮っておくのがベストなんです!!


今、宿泊施設の予約は、ほとんどがインターネットで行われます。
しかもその7割がスマホやタブレットなどのモバイルからだそうです。

つまり、
お客様は小さな画面でたくさんの情報を見て選んでいる、ということ。

行きたい場所の宿泊施設を検索した時、
ダダーっと山ほど出てくる情報の中で、
あ、ここいいかも。
とクリックして先を見る時、
何で選んでると思いますか??

当然、写真ですよね。
見てるのは、ほぼ写真だけです。

クリックした先にも、
美味しそうなお料理、素敵なお部屋の写真があって、
やっぱり、ここいいかもー!
と思って、そこから、
文字を見て、お値段や利便性などを考える。

まずは写真が良くないと、そこまで辿り着いて貰えないのです。

今、
自分で撮った写真で済ませている旅館さん、
5年以上前の写真を使っている旅館さん、
思い切ってプロの写真に変えませんか??
それだけで、必ず売り上げが変わります。

確かに、数万円も払って…。
もったいない。
と思われる気持ちはわかります。
でも、費用対効果は他の何にお金をかけるよりいいはずです!
効果がすぐに出るし、財産になります。

いま、自分で情報を発信できるところはたくさんありますよね。
たとえば、
Facebookやインスタグラム、Google+などのSNSで、

写真をアップすることもできます。

予約サイトのフォトギャラリーに載せることもできます。

ラクスルやプリントパックなどで、自分でチラシを作ることも。

活用方法はたくさんあります。
何はともあれ、写真を撮っておかないと始まらない。
これを読んでくださったのをチャンスに、ぜひ写真をプロに頼むことを検討してください。

 

先日、城崎の旅館さんに撮影に行った時の写真。(ご協力いただきました!)

お料理が全部乗るテーブルがあれば撮影できます!
(テーブルを引っ付けて使うこともあります。地べたでも大丈夫。)
お料理が映える板も持って行きます。

機材をセットして、お料理が準備されます。奥に見えるのはタブレット。
撮影してすぐに、確認していただきます。
気に入らないところがあれば、撮り直します。

 

実際は一皿ずつお客様にお出しするお料理も、
写真では、「こんなに出てきますよー」と全部のお皿を一枚の写真に入れることが多いです。
一番の売りである一皿が目立つように、
でも、大きさや高さの違うお皿を並べるのは、とっても難しいです。
必要のない空間ができたり、前のお料理の高さで後ろが隠れたり。
一番時間のかかる作業になります。

ある程度並べたら、カメラを覗いて微調整をします。
望遠レンズを使うのは、遠いところのものを撮る時だけではありません。

1cmや5mmずつお皿を動かして調整します。
かなり、細かい作業になります。(この旅館の社長が撮ってくれました⇩)

関係ない話ですが(笑)、
嫁に来たばかりの頃、
この作業の時にダンナに偉そうに言われて本当に腹が立って、
この撮影が終わったら、出て行ってやる!!
そう思いながらお皿を動かしてたこともあります(笑)

一度、はっきりと抗議をして、
いまは、とても優しい言い方をしてくれます。
夫婦で仕事をするには、気遣いが必要ですね(笑)。

ストロボだけでなく反射の光も利用して、
目を引く料理写真を撮ります。


この時の写真ではありませんー。この時の写真は、まだ非公開です(^^)

料理写真のサイトも作りました。
ぜひ参考にしてくださいね。
「売り上げの上がる写真をお求めのお宿、お店の方へ」

 

イガキフォトスタジオでは、
お料理の他にも、かばん、クリップ、石鹸、鰹節、お菓子、などなど、
商品撮影の経験があります。

ネット販売を考えられている方も、なにより写真が命です。
新規事業をされる方には応援価格で撮影することもあります
ぜひお気軽にご相談ください。

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

イガキフォトスタジオ
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島620-2

Tel:0796-32-4151
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です(月曜定休)

公式サイト:http://www.igakiphoto.jp

城崎温泉の旅・プロが撮影「城崎スナップ」
http://igakiphotostudio.strikingly.com

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★