実は昨年の締めは、
スタッフRの腰痛(原因は雪掻き)と、仕事で使っているiMacのHDが認識不可
という何とも締まりきらない年末だったんですが、腰痛は置いておいて、iMacの故障はビビりました。
でも、どういう巡り合わせだったのか、
昨年の初旬に豊岡の「事務器のサカモト」さんが飛び込み営業に来られて、
「データのバックアップはどうされていますか?」っていう感じでご説明を受け、
NASを導入しました。
それまでは別の外付けHDで対応していたのですが、
「バックアップとしては、いまいち頼りないかなぁ」と思っていました。

そして今回の事件。
「消えたらシャレにならんデータはNASへ保存しておこう!」という社訓を加え、
時間に余裕ができたらバックアップをとってました。以前よりも定期的に。
…で助かりました。

修理を依頼した業者に聞いたら、データを復旧させるために
数十万〜数百万円かかるケースもあるようです。

ソフトの再インストールや、システムの構築と少し面倒なことはあるけど…。
本当によかった!
ありがとうサカモトさん!