こんにちは。

兵庫県の北の端、城崎温泉にある小さな写真スタジオ「イガキフォトスタジオ」の井垣です。

城崎温泉は、20分もあれば端から端まで歩けるほど小さな温泉街です。

城崎温泉の桜で兄弟揃って記念撮影

城崎温泉の桜

駅からお店や旅館、外湯が並んで、賑わう大通りには桜がありません。
なので、城崎に来られたことがある方も、桜のイメージはないかもしれません。

でも、大通りから一本脇道に入ると、見事な桜並木が続きます。
イガキフォトスタジオは駅から一番遠い(徒歩20分)場所ですが、ここまで来ると大通りに面して桜が並びます。

桜が楽しめるのは、1週間から2週間ほど。
毎年、春が近づくと蕾の膨らみと天気予報が気がかりです。

 

城崎温泉の桜で、入学記念。弟も一緒に。

桜を楽しめる時期は?

例年は3月末から4月1週目くらいは桜が咲いているだろう、という算段で、年内から桜との撮影予約が入ります。

でもね、皆さんご存知だと思いますが、毎年、開花時期が違うんですよねぇ。

去年(2021年)は、3月中に満開を迎えて、4月7、8、9あたりの入学式には桜は全く残っていませんでした。

今年(2022年)は、3月中には全く咲かずに、4月になってやっと開花。入学式はちょうど見頃でした。

桜の下で写真が撮れたらいいなぁ、と思ってご予約いただいていても、思うようにいかないのが自然の営み。
カジュアルな撮影でしたら日程変更もききますが、衣装や美容師さんを手配した撮影ではそんなわけにはいきません。
そんな時は、気持ちを切り替えて、美しい新緑と撮影させていただきます。

ほんとは桜で撮りたかったんだけどね、この年は桜が早くて、
って、ネタとして笑って話せるのも、いい思い出のひとつと思ってもらえたら嬉しいなぁと思います。

城崎温泉での結婚記念撮影。前撮り、後撮り、される方が多いです。もちろんフォトウェディングの方もいらっしゃいます。

このお写真は、桜がほとんど終わりの頃です。よくみたら、緑の葉っぱが出ていますよね。
でも、肉眼で見た感じよりも、お写真の方が桜感が出ます。満開を過ぎて、もうあんまり綺麗じゃないなぁと思っても大丈夫です。

 

桜撮影を希望されるなら

前述したように、「絶対に」は無理だと思いますが、やはり3月最終週と4月1週目で予定されるのがいいかと思います。

早い方で11月12月に予約が入り出します。大切な記念を桜と撮りたい、と思われたら早めにお願いします。

直前でも空いている時間帯があったりしますので、とりあえずはお問合せください。

お問い合わせは、電話、LINE、ホームページからの問い合わせ、いずれでも大丈夫です。

まだぼんやりとしか考えてないんだけど、という段階でのご相談も遠慮なく。

やりたいこと、応援します!

 

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

イガキフォトスタジオ
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島620-2

Tel:0796-32-4151
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です(月曜定休)

公式サイト:http://www.igakiphoto.jp

売り上げの上がる料理写真を! http://igakiphoto-ryouri.strikingly.com/

城崎温泉の旅・プロが撮影「城崎スナップ」
http://igakiphotostudio.strikingly.com

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★